ルール

基本

PL人数:3~4人
ダイス:6面
7マスのマップを使用した対戦型TRPGです。
キャラ毎に割り振られた能力値を駆使してマス間を移動し、
それぞれに設定されたトラブルを解決しつつ、与えられる目的を達成してください。
プレイヤーたちは肉体直感社会の3つのダイスと体力精神力財産の3つのリソースによって判定を行います。

マップ

1.あすなろ学園

難易度:肉体8、直感8、社会8
主要スポット:【小学校・中学校・高校・大学・学生寮・地下ダンジョン】
生息NPC:中村建
概要:町中のティーンエイジャー達が集う超大型の学園。
小中高大一貫でありとあらゆるタイプの少年少女がここで毎日教育を受ける。


2.聖あすなろ城

難易度:肉体12、直感12、社会12
主要スポット:【議事堂・高級住宅街・聖あすなろ城・市立運動場】
生息NPC:薬師寺きまり
概要:かつての市内の政治の中心地であり、市議会議員たちが日々出入りしていた市役所と、その周辺地域。
いまでは騎士団に改造され、要塞と化している。


3.旧市街

難易度:社会8、肉体12
主要スポット:【アパート《メゾンどつぼ》・大衆食堂《多々良飯店》・居酒屋《ハルキ》・あすなろ大明神】
生息NPC:多々良羽菜
概要:古臭い旧市街地。昔ながらの商店街や露店に、貧乏人どもが集う。
食い詰めた傭兵たちによって、皮肉にもかつての活気を取り戻しつつある。

4.歓楽街

難易度:直感8、肉体12
主要スポット:【レストラン・バー・ゲームセンター・遊園地《あすなろアイランド》・動物園・やくざの事務所・地下闘技場】
生息NPC:やくざマスター
概要:憩いを求める人々のための場所。やくざが取り仕切っている。


5.福澤ハッピーガーデン

難易度:社会8、直感12
主要スポット:【研究所・巨大工場・エリア10009・総合病院《まだ大丈夫》】
生息NPC:福澤ヨアヒム
概要:大手薬品会社が建設した巨大研究施設。よからぬ研究を日々行っているらしい。

6.郊外

難易度:肉体8、直感12
主要スポット:【山・海・集落・禁忌の森・農協の倉庫・前市長の娘の隠れ家】
生息NPC:星望美
概要:豊かな自然が残る山と海。山中や離島には故あって都心に住めない人々のための集落がある。
騎士団の暴動によって落ち延びた、前市長の娘の隠れ家があるらしい。

7.団地

難易度:肉体8、直感8、社会8
主要スポット:【アジト】
生息NPC:鹿原木道徳
概要:郊外近くのマンモス団地。テロ組織のアジトでもある。


キャラクター

性別/血液型/年齢/趣味/特技/職業/所属

フレーバー。特にゲームでは使用しない。

本拠地

キャラクターのホームグラウンド。各キャラクターの開始時点でのエリアであり、このエリアへの移動判定は自動的に成功となる。
『団地』を除いた6つのエリアから、1d6でダイスロールか、プレイヤーが選択することが出来る。

アビリティ

キャラクターの持つ能力。
『肉体』『直感』『社会』の3つがあり、合計10になるように各能力値に最大6、最低1まで割り振れる。

リソース

キャラクターの支払える代償。アビリティに対応する3つがあり、使用することでそのアビリディの達成値にプラスできるが0になるとリタイアの危険を背負う。
『体力』:『肉体』×2
『精神』:『直感』×2
『財産』:『社会』×2

スペシャル

キャラクターの持つ独自の能力。
初期作成のキャラクターは一人一つ。
フレーバーと名前は各自で自由に設定できる。
1.戦闘判定自動成功
PC/NPCとの戦闘判定で使用。判定を省略し自動的に勝利となる。
(即座に交渉状態となるが、戦闘続行が選ばれた場合はこのSPを使用された側のPCが1d6を振り、出目が《1/6》の場合『体力』、《2/5》の場合『精神』、
《3/4》の場合『財産』が0の状態で戦闘が再開される)
クライマックスでは使用できない。シナリオ1回のみ。

2.移動判定自動成功
エリア移動時に使用。移動判定が自動的に成功となる。シナリオ中何度でも使用可能。

3.解決判定自動成功
トラブル発生時に使用。判定・戦闘を行わず自動的に成功となる。シナリオ1回のみ。

4.肉体強化
『肉体』を使った判定のダイス数に常時+3、それ以外の値どちらかを選びその判定のダイス数に常時-1(リソースには影響しない)

5.直感強化
『直感』を使った判定のダイス数に常時+3、それ以外の値どちらかを選びその判定のダイス数に常時-1(リソースには影響しない)

6.社会強化
『社会』を使った判定のダイス数に常時+3、それ以外の値どちらかを選びその判定のダイス数に常時-1(リソースには影響しない)

判定

判定は戦闘時を除いてGMから指定された能力値を使って行う。
能力値d6を振り、出目の合計が難易度を超えられれば成功。
また、難易度を出目が下回った場合も、リソースを支払った分だけ出目をプラスできる。

0になるまで支払うこともできるが、リタイアの危険性を忘れずに。

成長

セッション中に獲得した成長点を使って、キャラクターに『愚行』を取得させる事が出来る。
『愚行』は君が市内に刻み付けた伝説であり、汚点である。
C級からA級までの愚行が存在し、ランクの高い『愚行』を持つほど市内での存在感は大きくなり、他のPCやNPCからも
「おっお前は○○を○○した○○!!」と呼ばれる事となるだろう。
具体的な愚行の例は以下。

C級(必要成長点:5)
・大衆食堂《多々良飯店》で食い逃げをした
・総合病院《まだ大丈夫》から手術前に脱走した
・騎士団員を車で轢いた
・農協の倉庫ダンジョンから生還した
・農協のアルカトラズから脱獄した
・十股をかけた結果、命を狙われた
・UMAをハントした
・鹿原木道徳のパチンコ資金を盗んだ
・やくざマスターから刺青を入れてもらった
・星望美の一派に気に入られた
・死んだけど生き返った

B級(必要成長点:10)
・精霊や悪魔と契約した
・銀行強盗をした
・鹿原木道徳をドブ川に蹴り落とした
・《四次元ドミトリー》の対テロ第○○(やたらでかい数字)小隊長に任命された
・《市立騎士団》の○○(なんか適当な食べ物の名前)班の現場監督に任命された
・《福澤エンターテイメント》のエージェントになった
・星望美の一派の主要メンバーとして認識された
・○○(任意のエリア)に放火してしまった
・あすなろ大明神にヴィランとして認識された
・うっかりテロ活動を行い、○○(任意の施設)を爆破した

A級(必要成長点:20)
・精霊の大神と契約した
・アスナロ帝国の皇帝を発掘した
・鹿原木道徳の背骨をへし折った
・《道徳》の幹部メンバーになった
・《四次元ドミトリー》のSTF(スペシャル・タスク・フォース)に任命された
・《市立騎士団》の○○(なんか適当に高級な食べ物の名前)団長に任命された
・福澤ヨアヒムの養子になった
・星望美の一派の家族(ファミリー)として認識された
・あすなろ大明神の同志となった
・町内に氷河期をもたらした

  • 最終更新:2015-06-02 00:28:05

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード